2011年1月23日日曜日

島津三兄弟 → 島津二兄弟と伊藤博文 かも・・カモ・・鴨・・???

ここにきて、もしかしたら・・島津忠済と思われる人物は伊藤博文かも・・という疑問が生まれたのです。

(~--)/(^^;) なんでやねん!

★参考図書★
「大久保利通と明治維新 佐々木克著 (吉川弘文館発行)1998.8.1」(Q本)
「伊藤博文 伊藤之雄著 (講談社発行)2010.2.9」(R本)
「大西郷謎の顔 芳 即正編著 (著作社発行)1989.12」(B本)

Q本のP140の写真に伊藤博文が写っていました。
ん?この頭とおでこの形、西郷群像写真の左から二人目に似てる!! また、隣の男性より背が低い。
R本のP29に伊藤博文の身長は五尺三寸(約160.6センチ)とある。
また、第二部飛翔編TOPにある 座っている写真も頭・おでこの形が似ているワ~と思ったのです。

B本を、まためくってみました。
P17から引用します。(大塚安子氏頁)
(写真の出所は、伊藤博文その人から博文が日清戦争の講和条約締結のため李鴻章と会談する直前、公の秘書大津氏に託したものであるという来歴が付いている・・)
その説明によると左から二人目が伊藤博文になっているのです。

そんなわけで・・
西郷群像写真の左から二人目の人物は
島津忠済なのか・・伊藤博文なのか・・

伊藤博文の足跡に続く